HDMI station TOP > HDMI関連用語集 > ダビング10

ダビング10

地上デジタル放送の録画・ダビング制限を10回まで可能とするダビング10が解禁されます。そんなダビング10について詳しく解説していきます。

地上デジタル放送をデジタル録画したメディアは、1回のみしかコピーできないという決まりがありましたが、2008年7月4日午前4時からは、デジタル録画メディアのコピー制限を10回までに緩和する新ルールである「ダビング10」が解禁されます。

メーカーも、それぞれの機器でダビング10に対応できるように、アップデートを次々と発表しており、準備も着々と進んでいるようです。

地上デジタル放送のコピー制限をどうするかは情報通信審議会の検討委員会で以前から著作権業界とメーカーの間で対立していた問題でした。

北京オリンピックが間近に迫ったこともあり、著作権業界がダビング10をしぶしぶ容認したようです。

なぜ、ダビング10で著作権業界とメーカーの間で対立していたのか?

著作権業界はコピーによって自分達の著作物の権利が脅かされるのを怖れ、メーカー側は著作権料を録画機器に上乗せすることにより機器の価格が上昇して売り上げが落ちるのを怖れていたからです。

一般ユーザーの立場からすれば、コピー回数が制限され使い勝手が悪くなることや、機器の価格が上昇するのを防げるなら、ダビング10の導入は嬉しいことだと思います。

今後のダビング10の動きにも注目ですね。

【PR】 イーサネット対応ハイスピードHDMIケーブル(Type A⇔ Type D)

HDMIとは?

HDMIとは、一体どういう規格なのか?また、どういうメリット・デメリットがあるのか?
そんなHDMIの特長や基礎知識を各項目に分けて徹底解説します!

HDMIの基礎知識

対応機器

次世代デジタルインターフェースであるHDMIに対応している機器を紹介!
話題のPS3もHDMIに対応している機器の1つです。

HDMI対応機器

接続事例

HDMIケーブルの接続の仕方を紹介!
様々な対応機器への接続事例をわかりやすく解説します!

HDMIの接続事例

関連用語集

HDMIに関連した用語を解説する用語集!
わからない用語があったらここでチェックしてみてください。

HDMI関連用語集

HDMI station 新着記事 & 更新履歴

HDMIケーブルを選ぶポイントHDMIの基礎知識 に追加・更新しました!
2010年03月03日(水)
誤るなかれ!HDMIバージョンとCTSバージョンの違いHDMIの基礎知識 に追加・更新しました!
2009年01月28日(水)
ダビング10HDMI関連用語集 に追加・更新しました!
2008年06月25日(水)
HDMIケーブルの抜け落ち防止アクセサリHDMIの接続事例 に追加・更新しました!
2008年06月20日(金)
HDMI対応機器 SP2208WFPHDMI対応機器 に追加・更新しました!
2007年10月17日(水)