HDMI station TOP > HDMIの基礎知識 > HDMI端子とその他の端子の違いを比較

HDMI端子とその他の端子の違いを比較

現在AV環境には様々なインターフェースが存在しており、いまいちよく分からない方も多いと思います。そこで、HDMI端子、コンポジット端子、S端子、コンポーネント端子、D端子、光デジタル端子、i.Link端子の違いをそれぞれ比較してみました。

HDMI端子
HDMI端子
HDMIケーブル
HDMI端子は、映像と音声を1本のケーブルでデジタル接続できる唯一の端子です。映像は1080p(1920×1080)と、フルHD(フルハイビジョン)画質に対応し、音声は Dolby TrueHDDTS-HD Master Audio などのロスレスに対応しています。
高画質・高音質の大容量データを伝送できるため、テレビやデジタルレコーダー、プレーヤー、AVアンプの多くにHDMI端子が搭載され、映像・音声の標準端子になりつつあります。
コンポジット端子
コンポジット端子
コンポジットケーブル
コンポジット端子は、ビデオ端子とも呼ばれるアナログ端子です。今までのテレビなどで絶対に搭載されている端子でもあり、皆さんがよく見る黄色い映像ケーブルを接続します。
標準画質で輝度信号と色差信号を混合するために画質は良くないものの、どんなテレビでも繋がる最低限の端子として搭載されています。
S端子
S端子
S端子ケーブル
S端子は、アナログの映像端子です。コンポジット端子とは違い、輝度信号と色差信号を別々に送信するため、コンポジット端子による画質よりは多少良くなります。
S端子のSはセパレート(Separate)の略です。
コンポーネント端子
コンポーネント端子
コンポーネントケーブル
コンポーネント端子は、アナログの映像端子です。色信号をPb(Cb)とPr(Cr)に分解し、輝度(Y)と合計3つの信号を別々に伝送します。
コンポーネント端子では、映像用だけで3本のケーブル(赤、青、緑)を使用するため、信号の干渉が少なく、コンポジット端子やS端子による画質よりも良くなります。
D端子
D端子は、アナログながらHD画質の信号にも対応した端子です。コンポーネント端子で3本のケーブルが必要だったものを1本にまとめたものと考えてよいでしょう。コンポーネント映像信号だけではなく、走査線数・走査方式・アスペクト比を切り換えるための識別信号の伝送も可能となっています。
それぞれのD端子と対応映像フォーマット
表示480i480p 1080i720p1080p
D1××××
D2×××
D3××
D4×
D5
デジタル接続でノイズの少ないHDMI端子の登場で、役目を譲りつつあるものの、旧機種との接続ではD端子を使う場合もまだまだ多いでしょう。
光デジタル端子
光デジタル端子は、デジタルの音声端子です。音声をデジタルデータのまま伝送できるため、地上デジタル放送やBSデジタル放送で採用されているAAC形式音声の伝送に対応しています。
光デジタル端子に接続する光デジタルケーブルは、ケーブルに光ファイバーが使用されています。外部のAVアンプとの接続などによく利用されています。
i.Link端子
i.Link端子は、AV機器やパソコン、パソコン周辺機器などを接続するために使うシリアル・インターフェースです。
i.Linkはソニーの商標で、別名IEEE1394とも呼ばれています。

【PR】 HDMIバージョン1.3a準拠 HDMI分配器

HDMIとは?

HDMIとは、一体どういう規格なのか?また、どういうメリット・デメリットがあるのか?
そんなHDMIの特長や基礎知識を各項目に分けて徹底解説します!

HDMIの基礎知識

対応機器

次世代デジタルインターフェースであるHDMIに対応している機器を紹介!
話題のPS3もHDMIに対応している機器の1つです。

HDMI対応機器

接続事例

HDMIケーブルの接続の仕方を紹介!
様々な対応機器への接続事例をわかりやすく解説します!

HDMIの接続事例

関連用語集

HDMIに関連した用語を解説する用語集!
わからない用語があったらここでチェックしてみてください。

HDMI関連用語集

HDMI station 新着記事 & 更新履歴

HDMIケーブルを選ぶポイントHDMIの基礎知識 に追加・更新しました!
2010年03月03日(水)
誤るなかれ!HDMIバージョンとCTSバージョンの違いHDMIの基礎知識 に追加・更新しました!
2009年01月28日(水)
ダビング10HDMI関連用語集 に追加・更新しました!
2008年06月25日(水)
HDMIケーブルの抜け落ち防止アクセサリHDMIの接続事例 に追加・更新しました!
2008年06月20日(金)
HDMI対応機器 SP2208WFPHDMI対応機器 に追加・更新しました!
2007年10月17日(水)